女性もOK!寮付きの仕事の魅力や仕事内容とは!?


寮付き仕事は女性寮もあるってほんと!?

寮付きの仕事と聞くと、男性の割合の方が多いというイメージを浮かべる人もいるかもしれません。しかし、寮付きの仕事では女性が活躍することも多く、女性寮を完備している企業もあります。マンションやアパートといったキレイなワンルームを独占して利用できる場合もあり、仕事と同時に一人暮らしの住まいも提供されるところが魅力です。はじめての女性の一人暮らしであれば何かと心配事が出てきますが、寮には同じ職場で働く人たちが集まって住んでいます。どんな人が住んでいるのかもわかりますし、セキュリティ対策がしっかりとしている施設が多いため、防犯面でも安心感があります。

女性が活躍する寮付きの仕事はどんな内容?

寮付きの仕事は、主に工場関連の製造業の求人が多いです。自動車関連からテレビや携帯などの家電関連の工場、お弁当を製造する食品工場などの仕事があります。寮付きの仕事の求人を見てみると、部品の組み立てや加工、検品などの業種もありますが、フォークリフトを操作するような力仕事が必要な募集も多いため、男性向けの仕事しかないのでは?と思う人もいるかもしれません。

製造業では、女性でも働きやすい作業の仕事もあります。特にライン作業といった、ベルトコンベヤーに乗せられた商品を順次組み立てたり、不備がないかの検品をしたり、お弁当の盛り付けをするなどの業務は軽作業なので、そういった職場にはたくさんの女性が活躍しています。とはいっても、同じ作業を長時間繰り返すため、忍耐はそれなりに必要です。継続して働くことを考えるのであれば、自分の関心が深められる職種の求人を選んだり、少しでも負担を減らすために座り作業でのライン業務の求人を見つけるなど、働きやすい職場を探しましょう。

雇用されるにふさわしい能力を意味する単語として“employability”がありますが、綜合キャリアオプションはこの単語を企業理念として掲げています。