運送業で求人を探す!その際に役立つ資格4選


持ってて損はなし!大型免許

求人の多さや、給与面などの待遇面でも有利な条件が多い、大型免許が役に立つ資格の一つです。様々な運送業で活用できる、汎用性の高さも魅力です。ダンプカーやミキサー車を始め、大抵の車両はこの免許があれば運転可能です。取得のためのハードルは、そこそこ高いです。運送業で生計を立てていきたいなら、是非取得しておきたい資格です。

客商売なら2種免許は必須!

バスやタクシーなど、お客さんをのせて目的の場所まで移動し、賃金をもらう仕事をするなら2種免許は必須です。この資格が無いと、違反で検挙されてしまいます。このようなお仕事は求人も一定数出ている事が多く、40代や50代のミドル層でも活躍の場が見つけやすい特徴があります。会社で資格取得のための支援制度を設けているところもあります。

物流業界志望ならフォークリフト免許が便利

フォークリフトは、卸業者や土木建築、産廃業者まで、様々な業種で利用されています。運転は、フォークリフト運転技能講習終了証を持っていないと出来ません。倉庫構内の荷物移動や、トラックからトラックへの荷物の移し替えなど、フォークリフトの出番は多いです。この資格を持っていると便利な場合が多く、他の運転資格と合わせることで、更に強みが増していきます。

国家資格の運行管理者とは?

トラックなど業務用の自動車が、安全に運行する為の管理を行うのが運行管理者です。国家資格の一つで、運行管理者の資格がないと、管理のお仕事はできません。ただ配車を組んでいくだけではなく、ドライバーの健康管理から、自動車の安全基準適合の可否を確認するなど、業務内容は多彩です。基本内勤なので、裏方で運送業を支えたい人に向いている資格の一つと言えます。

神奈川のドライバーの求人は、地元のタクシー会社やバス会社の他、全国規模の運送会社の中長距離のトラックまで幅広くあります。