長続きさせよう!自分に合った仕事探しのコツ


自分が楽しめることを見つける

どんな仕事をしたいのかハッキリしていない状況の方は、まず自分が楽しめることは何か考えることをおすすめします。人と接することが好きな方は、接客業や営業の仕事などが向いているかもしれません。集中力があって一人でコツコツ作業することが得意な方は、工場の仕事なども視野に入れてみるといいでしょう。こんな風に、自分が苦にならずに続けられる仕事を探していくようにしてくださいね。

アルバイト経験を活かす

今までアルバイトを経験したことがある方は、そのアルバイトに関係する仕事をしてみるというのもいいかもしれません。例えば、飲食店でアルバイトをしていたのなら、接客業や調理師を目指してみるのもアリですよね。アルバイト経験がない方は、正社員の仕事を見つける前にアルバイトを始めてみるのも一つの手ですよ。いろいろと経験していく中で、自分が本当にやりたいと思えることを見つけていきましょう。

職場見学を利用してみる

気になる仕事があったとしても、本当に自分にできるのか不安に思ってしまうことがあるのではないでしょうか。それが原因であきらめてしまうのはもったいないですよね。そのため、職場見学を利用して実際に働く時のことをイメージしてみるといいでしょう。仕事内容を確認するだけではなく、職場の雰囲気や従業員の姿などをしっかり見ておく必要があります。

人からアドバイスをもらう

自分一人で考えているだけでは答えが見つからないということもあるので、そんな時は友達や家族など自分のことをよく理解してくれる人からアドバイスを受けるという手もありますよ。

サンキョウテクノスタッフは、製造業に強みを持つ派遣会社です。「軽作業、かつ高時給」という求人も多いうえ、職場環境や雰囲気などを事前に確認できる「工場見学」も実施しています。